まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

自己紹介です。

こんにちは!『まいにちメモ』の なこまる です。

ここでは、私の自己紹介を通して、どういう人間か理解いただき、『まいにちメモ』に少しでも興味をもっていただけたらと思います。

dog

よろしくお願いします!

 

 

■基本情報

・性別:男

・出身地:九州の田舎

・年齢:30歳(2020年9月現在)

・好きなもの:肉、ごはん、お酒

・性格:どちらかというと楽観的、社交的(元は超人見知り)、でも1人の時間も大事

田舎ということもあり、保育園~中学まで、ほぼ同じメンバーで過ごしました。そのせいもあってか、かなりの人見知りで、若いときは苦労しましたね。

なんとか人見知りを直したいと思って努力して克服し、今では社交的な性格になりました。

 

■職業

・機械系エンジニア

・東証一部上場企業

・転職経験あり、2社目

このご時世、転職市場は厳しいものがあると思います。転職当時の経験もなにか役に立つかもしれませんので、いつか紹介したいですね。

 

■趣味

・散歩

・野球観戦(ソフトバンクホークスファン)

・FX(勉強中)

ここに、ブログが入ればいいなぁと思っています。

 

■将来の夢

・まいにち笑って過ごす

・会社員を早期リタイアして、世界一周の旅に出かけること

 

■ブログを始めた理由

初投稿 『まいにちメモ』とは? - まいにちメモ

初投稿記事でも少し触れたんですが、ブログを始めた理由はいくつかあります。

  1. 文章力を身に着けるため
  2. 発信力UP
  3. 調べたことを忘れないようにするため
    (あとでなぜこの判断をしたかわかるようにするため)
  4. html, CSSの勉強
  5. あわよくば、お小遣いが欲しい

この中でも、メインは1~3ですね。

まず、『文章力』に関して。小学生の頃から、算数が得意だったんですが、代わりに?国語が大の苦手でした。いつかは、書けるようになるだろうと思っていたんですが、30歳になっても相変わらず、一つの文章を書く度に苦労しています。これは、何か意思を持ってやらないと、いつまでたっても文章力が向上しないなと思いました。どうせなら自分の書いた内容をいろんな人に見てもらいたいということで、ブログをはじめました。人に見てもらう方が、丁寧に文章を書こうという意識が芽生えると思います。
ちなみに、文章力って書いていますが、私の中でも定義はフワッとしていて、①『重要なことは、端的に伝えられる』、②『詳細は、豊かな表現力でニュアンスまで伝えられる』というイメージです。(これも、イマイチ伝わっているか不安ですが。)特に、②が苦手なので意識して書いていきたいです。

『発信力UP』に関しては、これまでSNSにあまり興味を持たずインターネット上に自分の場所がなかったため、ブログを通して、現実世界とは別に自分を表現する場所が欲しいと思ったということなんですね。情報収集の面でも、圧倒的に収集できる量が違いますし。

あとは、『調べたことを忘れないようにするため』これも重要です。日々生活する中で、人は多くの判断をしています。その時に、なぜその判断をしたか?これが文章として残っていると、次回似たような判断をする際に、参考にできるんですね。人間は忘れる動物ですから、覚えておこうと思っても、いざまた判断をする際には、過去に行った検討はすっかり忘れて、また1から考え直すことになってしまいます。ですので、メモを残しておきたいと思いました。で、これだけなら、まあ自分用にメモを残しておけばよいんですが、上述の理由があってブログに残していくことにしました。

 

■まとめ

ということで、自己紹介は以上です。いかがでしたでしょうか?少しでも私の人間性が伝わっていれば、うれしいです。まだ書き足りないので、チョコチョコ更新していくつもりです。

引き続き、お付き合いいただければ幸いです。では、また。