まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

ブログ開始2ヶ月を振り返って

犬 2ヶ月

どうも!なこまるです。

ブログ開設から2ヶ月が経過しましたので、活動を振り返りたいと思います。

dog

よろしくお願いします!

 


1.最近の活動まとめ&振り返り

↓先月の振り返り記事↓
ブログ開始1ヶ月を振り返って - まいにちメモ

■2か月目のまとめ

  実績 目標
投稿記事数 5本【合計15本】 DOWN↓ 5本(前月比) 3ヶ月で20本
1記事あたり文字数 1515文字 DOWN↓ 11.1% 1000文字以上
継続期間 2ヶ月 GOOD! 順調! 3ヶ月
1記事あたり作成時間 67分 GOOD! -28分 60分

※特記事項:Google AdSense合格!

今月の『まいにちメモ』的ビッグニュースは、なんといっても、『Google Adsense合格』ですね。
Google AdSenseはてなブログで合格するためにやったこと

ここからがスタートなんでしょうが、ブログをやっていくうえで、一つの節目ではあるわけで、やっぱり合格したときは嬉しかったですね。まあ、こんなブログですから、収益は期待していませんが。

 

これからも、地道に気ままに続けていきたいと思っています。

また、1記事1000文字以上という目標が、曲がりなりにも達成できているのは、地味にうれしいです。始めた当初に比べると、1000文字というのも、気づいたら達成できていて、苦ではなくなってきています。

あとは、そうですね~記事投稿数が減ってますね。これは、2ヶ月続ける中で、自分の苦しくない更新頻度が分かってきたからですね。私の場合は、だいたい1回~2回/週くらいがちょうど良いです。(少ない笑)
ですので、しばらくはこのペースで続いていきそうです。


2.メモや気づいたこと・記事を早く書く方法

  • ブログのネタが浮かんだらとりあえず書いてみる。表現や構成はあとで見直した方が、速く記事が書ける。意外と、頭の中で勝手に構成ができていたりすることもある。
  • 記事のネタ探し
    昼休みや仕事中、散歩の時などふとした瞬間に思いつくことが多いので、スマホのメモに残しておく。『あとで』は禁物!(必ず何個か忘れる)
  • ブログを続けるモチベーション
    文章力向上や、メモのため、情報共有など当初の目的以外に、アクセスが少しでもあるとうれしい。
    この気持ちもブログを続けるうえで、重要なモチベーションになっている。

 

3.3ヶ月目の目標

  • 当初の目標を必ず達成する!
  • 見た目ももう少し、いじっていきたい。
  • 記事を書き上げるスピードをさらに上げる。

以上です。今月も続けていけるように頑張ります。

ありがとうございました~では、また。