まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

ブログ3ヶ月振り返りと次の目標

まいにちメモ 3ヶ月 振り返り 

どうも!なこまるです。

ブログ開設から3ヶ月が経過しましたので、活動を振り返りたいと思います。

dog

よろしくお願いします!

 

1.最近の活動まとめ&振り返り

↓先月の振り返り記事↓

ブログ開始2ヶ月を振り返って - まいにちメモ

■3か月目のまとめ

  実績 目標
投稿記事数 5本【合計20本】 達成!! 3ヶ月で20本
1記事あたり文字数 1575文字 達成!! 1000文字以上
継続期間 3ヶ月 達成!! 3ヶ月
1記事あたり作成時間 81分 DOWN↓ +14分 60分

※特記事項:合計20記事達成!

当初の目標であった、3ヶ月で20記事ですが、なんとか達成できました!

当初の目標⇒初投稿 『まいにちメモ』とは? - まいにちメモ

先月にはGoogle AdSenseにも無事合格できましたし、なんとか続けられています。(アクセス数は雀の涙ですが)

また、書籍レビュー(またの名を読書感想文)を始めたことや、はてなブログのお題スロットも活用して、今後も書くネタには困らなさそうです。

これからも、このペースで退場だけはしないように続けていきたいと思います。

相変わらず書く時間がかなりかかっちゃってますので、引き続き作成時間にも注意します。

 

2.メモや気づいたこと

  • アクセス数アップの兆し
    3か月目に突入した当たりから、アクセス数の平均値が上がってきた。(とはいっても、0アクセスがなくなってきた程度)
    また、滞在時間0の怪しいアクセスではなく、ちゃんと読んでくれてるものが増えた。
  • 書籍レビュー
    自分の現状の考え方を明文化することで、自分の考えや感情を客観的に見ることができるため、頭の中が整理できて良かった。
  • ブログの見た目イマイチ問題
    記事を書くことばかりに意識が向いており、サイトの見た目を改善していない。
    見やすさや、目を引く書き方にも少しずつ気を配る。
  • 記事作成時間かかりすぎ問題
    これはより深刻な問題で、ブログを始めた当初から、あまり短縮できていない。
    書くコツや他の人がどうしてるか調査が必要。

 

3.次の目標

やはり目標があると、最後に踏ん張れるので、次の目標を設定したいと思います。期間は同じく3ヶ月で区切り、4~6ヶ月とします。

 

  目標
投稿記事数 3ヶ月で21本
書籍レビュー数 3ヶ月で5本
1記事あたり文字数 1300文字
1記事あたり作成時間 60分
  • 目標投稿記事数
    1本だけ増やしました笑 自分に優しくです。
  • 書籍レビュー数
    目標に入れたのは、本をちゃんと読むためです。本当はもう少し増やすべきですが、これまた甘めの目標設定です。
  • 1記事あたり文字数
    目標値30%アップです。前3ヶ月も、達成できていましたので、あまり厳しくはないと思いますが。
  • 1記事あたり作成時間
    この3ヶ月は、この目標を最重要視して、書きたいと思います。
    特に、雑記ブログなどはそんなに調べるわけでもないので、作成時間短縮を図りたいですね。また、書籍レビューを早く書けるようになれば、仕事における報告書作成などの時間短縮にも繋がりそうですね。

ということで、次の3ヶ月の目標でした。アクセス数アップに関しては、まだ特に目標設定はしていません。まずは、ササっと文章を書けるようになりたいです。

 

以上です。今月も続けていけるように頑張ります。

ありがとうございました!では、また。