まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

東京証券取引所のシステム障害について

 surprised

びっくりです。。。

どうも。『まいにちメモ』の なこまる です。

今日10/1は、東京証券取引所がシステム障害で、終日取引中止でした。こんなことってあるんですね。私の浅い投資歴では、当然経験がないんですが、調べた範囲では終日取引中止というのは史上初の出来事みたいですね。

私は、とてもとても少額で、趣味程度なんですが株をやっています。主にスマホで株価の確認や取引をやっているんですが、いつも通り朝9時になって株価を見てみると、『あれ?なんかおかしいぞ』ってなりました。しかも、お知らせに緊急のマーク!

 exclamation mark

『やべえ、なんか変なことしちゃったっけ?』と、一瞬不安に襲われました。で、お知らせの中身を見て、今回のシステム障害を知ったわけです。

私の場合、少額のため実際はそんなに焦ることはなく、『ふ~ん、なんか大変そうだなぁ』程度なんですが、個人投資家の方は、どうなんでしょうか。取引停止している間にも世界は動いてますからね。

今回の件で、やはり資金や収入を分散させることは、安定して平穏な生活を送るために、重要なことだなと感じました。

 

■会見のようす

ライブ会見を見ているんですが、このままいけば、何とか明日(10/2)の前場には間に合うみたいですね。

このトラブルで発生した損失は補償しないとのことですが、合計の損失ってどれくらいなんでしょうね。信用取引の利息分とかもありますもんね。記者からシステムの開発ベンダーへの損害賠償について質問がありましたが、回答としては賠償請求の予定はないとのことですが、こんなの企業で背負いきれるものなんでしょうか。

地方の取引所についてですが、大阪は別のシステムで動いているので、問題ないそうです。そうなんだ、、、まったく知りませんでしたし、考えたこともありませんでした。福岡や北海道は、同じシステムのため、停止しているとのことです。また、今日の取り扱いは、『休場』ではなく、『市場は開いて、注文も受けたが、取引が停止された』との扱いらしいです。

明日に限っての特別な取り扱いはないとのことですが、明日どういった値動きになるのか読めません。(少なくとも私にはまったくわかりません。)みなさんはどうされるんでしょうか?一旦安全をみて手放すんでしょうか。

とにかく、明日10/2はしっかり状況を注視する必要がありますね。ちゃんと取引できると良いんですが…

それにしても、今どきは会見もYouTubeで見られるんですね。すごいですね~。ではでは。

 

追記(2020/10/2)

どうやら影響はあまりないようですね。原因特定はこれからでしょうか。ひとまず、安心しました。