まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

書籍レビューを書いてみる。

読書 本どうも!『まいにちメモ』なこまるです。

さて、突然ですが、書籍レビューを書いてみようと思います。
以前の記事で、ブログを始めたきっかけの一つが文章力アップということを申し上げました。

自己紹介です。 - まいにちメモ

そして、最近ふと思いました。『ブログで読んだ本のレビューを書けばよいのでは?』と。そうすれば、文章力も養えますし、本を読むのが苦手でこれまでまったく本を読んでこなかった私ですが、読む習慣が身につくかもしれません。自分の勉強にもなって、しかもブログのネタにも困らない。一石何鳥でしょうか。素晴らしいアイデアに思えます。

ノート ペン

ということで、今後、読書感想文を書いてみようと思います。進め方は下記のとおりです。

・文字数は気にしない(少なくてOK)

・要約を書き、良いと思った点、興味を引いた点など感想を添える

ただ、レビューというと内容なんかを結構書かなきゃいけない気もするんですが、イメージとしては、『簡単な要約+ちょっとした感想』といったイメージで進めたいと思います。