まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

2020年11月Google AdSenseはてなブログで合格するためにやったこと

こんにちは!なこまるです。

先日、Google AdSenseの審査を無事パスしました!4回目の申請にしてやっとです。

Google AdSense 合格
↑ありがとう!

1~3回目までの拒絶理由ですが、すべて同じでした。おそらく、はてなブログが原因ではないかと思われるものだったので、受かるまでの経緯を残しておこうと思います。

これからGoogle アドセンスを申請する方、特にはてなブログで通過を目指している方は、ぜひご参考ください。

  

1.通過時の情報

ブログ開設日 2020年9月2日
記事初投稿日 2020年9月13日
申請回数 4回
申請日(通過時) 2020年10月29日
記事公開数 12本
平均文字数 1634文字
平均画像数 4.25枚

 

2.Google AdSense 受かるまでの経緯

Google AdSenseの審査に受かるまで、合計4回の申請を行っており、次のような流れで申請を繰り返していました。

・1回目:不合格

■申請日: 2020年10月2日(金)

■回答日: 2020年10月4日(日)

■不合格理由:サイトの停止または利用不可

■ブログの状況
8記事公開。プライバシーポリシーや、問い合わせページなど、必須項目と思われるものは準備済み。

■不合格時の気持ち
いきなりは無理だよね。とりあえず、もう少し記事書いてみよう。
それにしても、『サイトの停止または利用不可』ってなんだ?
サイトは、問題なく見れてるけどなぁ。

まあ、一回目ですから、まったく気にすることもなく、『次!つぎ!』って感じでしたね。

・2回目:不合格

■申請日: 2020年10月22日(木)

■回答日: 2020年10月24日(土)

■不合格理由:サイトの停止または利用不可

■ブログの状況
12記事公開。あとは、1回目から変更なし。

■不合格時の気持ち
2回目も同じ理由か~。申請する曜日変えてみようかな。
これでだめだったら、どうしたらいいか分かんないな。

ここまでは、まだ気持ちも落ちておらず、どうにしたいという気持ちがありました。が、ここからメンタルがやられていきます。 

 

・3回目:不合格

■申請日: 2020年10月27日(火)

■回答日: 2020年10月29日(木)

■不合格理由:サイトの停止または利用不可

■ブログの状況
2回目から、何も変更せず。申請する曜日を変えてみる。

■不合格時の気持ち
はぁ~~~もうやだ。意味わからん。ブログ辞めようかなぁ…

ここが一番やばかったです。もうはてなブログやめて、WordPressに引っ越そうかと思っていました。それかブログごと削除するか。とまで考えてました。嫌なことがあると、全部ゼロにしたくなる時って、ありますよね笑

・4回目:合格!

やったー 喜び ガッツポーズ

■申請日:2020年10月29日(木)

■回答日:2020年11月6日(金)

■ブログの状況
3回目から、何も変更せず。不合格通知が来た瞬間再申請。
申請後に、1記事だけ投稿。↓投稿記事↓
祝!優勝&世界記録更新 そして、内川選手ありがとうございました。 - まいにちメモ

■申請時の気持ち
なんだよ!『サイトの停止または利用不可』って、利用できてるっつーの!もういいや!そのまま申請してやる!!

■受かった時の気持ち
・・・え?なんで??

不合格の時は、必ず3日で返事が来ていたのに、週が明けても一向に返事が来ず、徐々にソワソワしていました笑 ただ、これまでの「サイトの停止または利用不可」のダメージが大きく、あまり期待はしていませんでしたが。

 

3.はてなブログでGoogle AdSenseに受かるには 

はてな クエスチョン ?
これは推測ですが、はてなブログとGoogle AdSenseの相性?が悪いのではないでしょうか。みなさんの中で、不合格理由が、「サイトの停止または利用不可」である方は、とりあえず気にせず、申請しまくってみるといいかもしれません。

つまり!はてなブログでGoogle AdSenseに受かるには!

運と不屈の精神が必要!!

です。テキトーなアドバイスですみません…

 

まあ、不屈とまでは言わずとも、あきらめずに根気よく続けていれば、そう遠くない内に合格はできると思います。他の方のサイトを見ても、何度も申請してたら受かったよ~というのが見られたので、外れてはいないかと。

ただ、そうは言ってもGoogle AdSenseをパスするために必要なプライバシーポリシーとかそういった基本的なことは、必ず準備してから申請するようにしましょう。

 

今日は以上です。最後までありがとうございました。

今後のみなさまのご参考になればうれしいです。

良かったら、広告をクリックしてやってください笑

では、また~