まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

GoPro HERO9 開封の儀!&購入時の注意点

届きました!

GoPro Hero9 package

どうも!『まいにちメモ』のなこまるです。

待ちに待った『GoPro HERO9 Black』が届きました。早速紹介したいと思います。(といっても、開梱しただけですが)

1.開封の儀

 まず、外箱ですが、表は↑の画像ですね。裏は、こんな感じ。

GoPro Hero9 package

外箱の下面に、ぺりぺりと開けるところがあるので、そこから開封していきます。

外箱を外すと、ケースが現れます。

GoPro Hero9 case

中を見ると

GoPro Hero9 case

ありました!HERO9です。今回から新しく搭載された、前面ディスプレイが見えます!

標準のケースは、GoPro本体とスペアバッテリー、充電ケーブル程度でいっぱいになりますね。マウントやその他付属品を持ち運ぶには、もう一つ別のケースを持っておくと良いと思います。

今回は、ケースとミニ三脚(Shorty)、クリップがセットになった、『トラベルキット』を合わせて購入していましたので、付属品はそちらのケースに入れたいと思います。

さて、いよいよ本体です。

GoPro Hero9 Black

かっこいいですね~。側面に『9 BLACK』とあります。

GoPro Hero9 Mount

マウントの際は、下面に収納されていた突起をカチッと出して、取り付けることができます。

ミニ三脚と組み合わせるとこのようになります。

GoPro Hero9 shorty

軽く使ってみると、前面ディスプレイがかなり便利です。自撮りの際はもちろん、下から上に向かって三脚で撮影する際に背面のディスプレイをのぞき込む必要がなく、画角を設定できます。

今から撮影するのが楽しみです!

 

2.購入時の注意点

さて、これからバンバン使っていきたいGoProですが、購入の際に注意が必要なことがふたつあります。

一つ目は、

『バッテリーは単品では購入できない!』

です。わたしは全く知らず、購入後に気が付きました。どうやら、国際的な法律のためか、バッテリー単品での輸入はできず、公式サイトではカメラとの同時購入が必須みたいです。ですので、公式サイトから購入する際は、できるだけカメラと同時にバッテリーも購入しておいた方が良いです。それが難しいようでしたら、割高にはなってしまいますが、楽天のショップなどで商品の取り扱いがあればそちらでも購入は可能みたいです。

わたしは、とりあえず、一個スペアで買っといたので、なんとか2つと、充電用のモバイルバッテリーで、北海道旅行は凌ごうと考えています。

もう一つの注意点は、

『納品まで結構時間かかる!』

です。私の商品受け取りまでの日程は↓の通りですので、ご参考ください。

9/23 夜:商品購入する
※公式サイトには2~3日で到着と書いてありましたが、これは単純に発送から納品までの期間と思われます。

9/24~9/29:公式サイトの発送状況を見て、ドギマギする

9/30:発送完了の通知!

10/1:なぜか発送状況が確認できなくなり、再度ドギマギする

10/2:ヤマト運輸の不在者通知で到着を知る。再配達で無事GET!

Twitterで、ほかの購入者を見てみても、やはり同様に発送まで1週間程度はかかっているようです。

これは、公式サイトの場合且つ新発売の今だけの可能性は高いですが、使いたいイベントがある場合は、早めに検討しておくか、間に合わなそうなら、ほかのネットショップで購入がおすすめです。

 何はともあれ、無事届いてよかった!早速北海道で使ってきます。楽しみだな~