まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

ブログ開始1ヶ月を振り返って

犬 1ヶ月

どうも!なこまるです。久々の更新です。Go To トラベルを利用して、お出かけしてたのでしばらく間が空いてしまいました。

今回は、ブログを開始してから1ヶ月経ちましたので、振り返りをしたいと思います。

●1ヶ月の活動まとめ

初投稿記事で書きました、当初の目標と合わせて書きたいと思います。

初投稿 『まいにちメモ』とは? - まいにちメモ

 ・開始1ヶ月時点

  実績 目標
投稿記事数 10 20(3ヶ月で)
1記事あたり文字数 1704文字 1000文字以上
継続期間 1ヶ月 3ヶ月
1記事あたり作成時間 95分 -

とにかく、時間ががかかりすぎですね笑 次はもう少し早く書くことを意識したいと思います。せめて60分以内にしたいです。

 

●気づいたこと・感想

・文章を書くスピードが、若干上がった気がする。

・野球の記事を書いた時が楽しかった。

・ブログの書き方(型、フォーマットみたいなもの)は、まだ定まっていない。

・仕事中も書きたいことが浮かんでくる。(むしろ、ブログのことしか考えてないときもある。)

 ・()を多用しない。
→どうやら、私にはカッコ書きで文章を補足するクセがあるみたいで、思うがままに、記事を書いていると、()まみれになってしまいます。
たまに使う分には便利かなと思っていますが、あまりに多用すると、すごく読みづらい文章になってしまう恐れがありますので、適度に使いたいと思います。

・指示語(こそあど言葉)を減らす
→『これ』とか『あれ』のような指示語ですが、多用するとやはり文章同士の関係性が複雑になって、理解しづらくなると思いますので、極力控えめにいきたいと思っています。

ただ、私はブログ書くときって『勢い』や『熱量』が大事だと思っていて、あんまり気をつけて丁寧に書いていると、記事自体書けなくなっちゃいそうなので、頭の片隅に置いておく程度にしたいと思います。

 ・更新の間隔が空いてしまう時があるので、出来るだけコンスタントに更新する。
→文字数にこだわりすぎて、書きだすまでに時間がかかってしまうときがあるので、今後はもっと気軽に書いていこうかなと思います。

 

●思わぬ効果

・仕事の際に『私』と自然に言えるようになった。
→これ、びっくりなんですが、仕事中つい『僕』と言ってしまうことが多かったんですが、ブログ始めてから自然と『私』と言えるようになりました!

・大人な言葉遣いが自然とでるようになった。
→『私』の件と似ているんですが、仕事中の話し方が変わった気がします。表現が難しいんですが、大人っぽい話し方というのか、丁寧に話せるようになりました。これだけでも、ブログを始めてよかったと感じています。

・質問ができるようになった
→初めて聞いたプレゼンなどでは、これまで理解するのが精いっぱいで質問が出てこなかったんですが、ブログを始めてからは、何かしら疑問がでてきて質問ができるようになりました。ブログの効果かはわかりませんが、これも変化ですね。

 

以上です。ひとまず、ブログを始めた効果も感じられていますので、今後も続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

では、また。

dog