まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

GoPro9とOsmo Pocket 使用した感想とおすすめの使い方

こんにちは!『まいにちメモ』の なこまる です。

早速ですが、みなさんは『Go To トラベル』って利用しましたか?私はまだなんですが、せっかくなんで一度は利用してみたいなと考えています。

で、お出掛けした際なんですが、やっぱり動画に残していきたい&動画編集に興味があるってことで、ビデオカメラの購入を検討してるんですね。これまでは、スマホでちょこちょこ撮ってましたが、やっぱりちゃんとしたカメラが欲しくなっちゃいました。

候補はふたつありまして、どちらも使用してみてその感想と、最終的にどちらを買うか決めましたので、整理のためメモしておこうと思います。

 

1.候補と想定使用シーン

  • 候補は、『GoPro HERO9』と『Osmo Pocket』
  • 想定使用シーンは、旅先の『街並み』や『自然景観』の撮影
  • 撮影者は、スマホしか使ったことのないカメラど素人(私)

まず、GoProですが、これはもう有名ですね。大人気です。

 今回検討している製品は、正確には『HERO9 Black』と言うみたいです。(GoProは、企業名みたいですね)

もうひとつの候補は、『Osmo Pocket』 です。こちらも有名なので、ご存じの方も多いかと思います。

こちらの1番の特徴は、この小ささに3軸スタビライザーがあるということですね。これがあるとどうなるかというと、とてもかっこいい!手ブレがとてつもなく抑えられます。

ということで、このふたつが候補です。

 

2.仕様比較

主な製品仕様の比較は、下記の通りです。

が、正直なところこういう比較は、いくらでも似たような記事があると思いますので、読み飛ばしちゃってもいいです。

製品 HERO9 Osmo Pocket
サイズ 55.0×71.0×33.6mm 121.9×36.9×28.6mm
重量 158g 116g
駆動時間 ?分(1720mAh) 140分(875mAh)
動画解像度 5k30 4K Ultra HD

詳しい仕様は、公式リンクでご参照ください。

HERO9 Black の仕様
DJI Osmo Pocket – スペック、FAQ、ビデオ、チュートリアル、マニュアル – DJI

  •  仕様比較してはみたが…

こういう仕様比較してみても、特に、私のように映像の素人からすると、正直よくわからないし、購入の決め手にならないんですよね。

だから、私が買い物するときは、必ず仕様の比較と口コミ・レビューを比較するようにしているんですが、最近はレビューもサクラ満開で全ては信用できないんですよね。

そういう時に、自分にとって信頼できる人(友人や身内)が使っている物って安心できるし、実際の使用感も聞きやすいですよね。

で、今回の2製品は、どちらも別々の友人が持っていて、感想を聞ける環境なんですね。なんなら、ちょっと使わせてもらいました。

 なので、ここからは実際の使用感とか、気になった点を書いていきたいと思います。

 

3.使用してみた感想

■HERO9 Black

こちらは、海で釣りや潜って魚を捕りに行く友人が使っており、その際の映像を撮影するため海中でもバンバン使っています。ケースなど使わず、裸のまま潜ったり、浮上したりを繰り返していますが、今のところ全く問題ないです。

また、海中映像がきれいに撮れるのは当然ですが、海中の音もしっかり拾えています。魚を捕る際、海中で魚が隙を見せるまでじっと我慢しているときの心臓の音なんかも録音できており、リアルな緊迫感のある映像を撮ることができます。

手ブレも気になったことはなく、おおむね問題ないかなと思います。

中古品で買った、GoPro6なんかは、何度も落としてしまったことがありますが、故障したことはありません。

気になる点は、正直あまり思いつかないんですが、強いて言えば、サイズ・重量と、手ブレ補正がOsmo Pocketと比べるとマイナスポイントかなと思います。GoProの場合、製品仕様に加えて、持ち手分のサイズと重量も加わりますので。

■Osmo Pocket

OSMO POCKETは、なんといっても、あのギミックですよね。かっこいい!一緒に旅行に行った友人が使っていて、あのギミックにとてつもなく惹かれました。生で動いているところを見ると、めちゃくちゃかっこいいです。(これ大事)

映像も見たところ、すごくきれいで倉敷のお洒落さが際立ってました。(表現がしょぼくてすみません…)

サイズ・重量もこれ以上はムリでしょってくらい小さく軽量です。
友人の奥さんがベビーカーを片手で押しながら、余裕で撮影してました。しかも、手ブレは一切なく滑らかな映像に仕上がってます。イメージとしては、映画の撮影でカメラマンがレールの上に乗って撮影してる映像見たことあると思うんですが、あんな感じです。
街歩きならこれで十分きれいな映像が撮れます。

以上がいい点なんですが、気になった点としては、やはりバッテリー交換ができないことですかね。長時間の撮影には向いていないのかなと思いました。(モバイルバッテリーで充電しながらは可能です)あとは、うっかり落としたら簡単に壊れそうというのもあります笑

 

4.まとめとおすすめの使い方

それぞれの使用してみた感想から、ふたつの製品を比較すると、それぞれ表のようになりました! 

製品 GoPro HERO9 Osmo Pocket
映像
画角
バッテリー交換 ×
手ブレ補正
サイズ・重量
強度

こうして見ると、やはりGoProはバランスの取れたいいカメラだなと思います。逆にOsmo Pocketは、手ブレ補正とサイズが突出している尖った製品なのかなと思います。

個別に見ていくと、まず映像は、GoProの方がきれいですね。Osmo Pocketの方は、色味が少しあせて見え、あと画角を広くするためか映像が若干曲がっているように見えました。カメラ設定をいじれば良くなるのかもしれませんが。

画角もGoProです。よりワイドに撮影できます。

バッテリー交換は先ほど述べた通りです。

手ブレ補正は、どちらも十分なんですが、Osmo Pocketが圧倒的です。本当に感動するレベルでこれだけでも欲しくなります。

サイズ・重量も圧倒的にOsmo Pocketですね。

強度なんですが、実際に使用してみた感じだと、GoProは衝撃にはかなり強そうです。Osmo Pocketは、やはりメカの部分がどうしても不安です。(実際に壊したことはありませんが。)

 

  • なこまるが思うおすすめの使い方

■GoPro

・バッテリーを複数準備し、旅行中撮りっぱなし。あとで動画編集もやりたい人

・大自然を広い画角で撮影したい人

・頑丈なので、激しい振動が加わるスポーツや水中映像を撮りたい人

【使い方のイメージ】
自然の中を、ある程度の時間、続けてカメラを回しておく感じ。

 

■Osmo Pocket

・旅行中に、短い時間ちょこちょこ撮影したい人

・手軽に使いたい人

・かっこいいデバイスが好きな人

【使い方のイメージ】
街歩きで、ポケットからサッと出して、パッと撮る感じ。

 

結局私はどちらにするかというと、

『GoPro HERO9 Black』

にしました~。

バッテリー交換して長時間録画&動画編集をやってみたいというのがあるので、GoProの方が良いかなと。海でも使えますしね。あと、初めてのカメラをうっかり落として壊れたらショックなので。。。

 

ということで、いかがでしたでしょうか。一長一短ありますが、どちらも素晴らしいカメラだと思いますので、カメラを買う目的、利用シーンをはっきりさせてやれば、どちらを選択しても間違いはないと思います。

では、以上です。ありがとうございました。

早く届かないかな〜

 

ちなみに、レンタルサービスもあるみたいなので、石橋を叩いて渡る派の方は、お試しでレンタルという選択もありだと思います。