まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

初投稿 『まいにちメモ』とは?

はじめまして!『まいにちメモ』の管理人 なこまる と申します。

 この初投稿記事では、『まいにちメモ』ってどんなブログ?というのをざっくりと説明していきたいと思います。

はてな

このブログは、なこまるが日々の生活で気になって調べたことや雑記を自分用メモ兼みなさんへの情報共有の場として利用していこうと思っています。
 たとえば、

  • 電化製品の比較検討記事
  • 購入した商品のレビュー
  • 日記
  • 仕事関連のメモ(サラリーマンです)
  • その他、調べたことのメモ

 という感じで、いろいろ書いてみたいですね。
 あと、できれば

  • FXや株のメモ、記録
  • 転職活動の経験

この辺も記事にしていければいいかなと思います。

 なにぶん、こういった活動は初めてで、読みにくいところも多々あるかと思いますが、どうぞお手柔らかにお願いいたします。
 ブログを始めた理由はいくつかあるんですが、一番はこのブログを通じて、

インターネット上に自分を発信できる場所を作り、コミュニケーションの輪を広げていきたい!

ということです。

 

とりあえずの目標!

  • 3ヶ月は続ける!
  • 20記事書く!
  • 1記事あたりの文字数は1000文字以上!

 ・・・低いなぁ(笑)

 まあ、まずは続けることが大事ですよね!
あとは、やりながら考えていきたいと思います。

 では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 あ、自己紹介もいずれ書いてみます。

 

ところで(以下、落書き)

文章書くのって、なかなか難しいですねー。もともと得意ではないんですが、ブログ始めてみて、早速痛感しております。ブログを始める前に調べてたんですが、一記事あたり1000文字くらい書いた方が良いみたいですね。なんか、Googleさんの検索に引っかかりやすいとか、なんとか。で、上の目標にも設定してるんですね。

でも、1000文字って…原稿用紙2枚半ですよ。

原稿用紙

 小学生のときの読書感想文で、文章の最後を『楽しかった』『おもしろかった』『びっくりした』『すごいと思った』をローテーションしてたタイプの人間ですので、原稿用紙1枚埋めるのもなかなか厳しいものがあります。

ちなみに、ここまでで850文字くらいです。あと原稿用紙半分いかないくらいですね。

おそらく、購入した商品の記事とかは、感想が『すごい!』『かっこいい!』とかしか出てこないと思いますが、言葉を振り絞って、なんとか書いていくことで、表現力も高まる気がしています。

まあ、文章を書けるようになりたい!というのも、ブログをやろうと思ったきっかけなので、がんばって続けていきたいですね。