まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

『エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型』を購入!早速組み立ててみた

こんにちは!『まいにちメモ』管理人 なこまる です。

先日、在宅勤務増加によって腰痛になってしまい、その対策として環境整備しよう!というというお話をしましたが、
mainichimemo.com

今回、なこまるが購入した『エルゴヒューマン プロ オットマン』が届きましたので、組み立ての様子をレビューしていきたいと思います。

購入までの経緯や、楽天ポイントのお得な情報についても書きましたので、あわせてご確認ください。
mainichimemo.com

 

【目次】

 

1.今回購入したモデル

なこまるが今回購入したモデルは、『エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型』です。エルゴヒューマンのラインナップでは最上級モデルです。

期間中楽天ポイント10倍です!

 

2.荷姿と内容物の確認

配達をお願いし、玄関で受け取ったのですが、、、
エルゴヒューマン 箱 上面

でかい。。。玄関の幅いっぱいです。アパート住まいの方は事前に、サイズを確認しとくことをお勧めします。(すみません、サイズは測り忘れました。)

まずは、外箱のチェックからですね。製品にトラブルがあった際、変にもめないように、角落ちした痕跡は無いか?など開ける前に確認しといた方が良いですね。

側面を見てみると、

エルゴヒューマン 箱 側面

ありますね~『Ergohuman PRO ottoman』と書いてあります。

ちなみに、写真下部に『RATCHET』(ラチェット)とありますが、これは数年前にオットマンの位置調整方法を、レバー式からラチェット式(カリカリカリって音がするやつ)にモデルチェンジしたとのことです。変更が数年前になるので、市場の在庫はラチェット式に代わっていると思いますが、気になる方は事前に問い合わせとくと良いかもしれません。

外箱のチェックが無事終わったところで、組み立てるために持って運ぼうと思ったのですが、

『重い。。。』

かなり重いです。腰痛対策で買ったのに、無理して運ぼうとして腰が…
f:id:mainichimemolist:20200914110256p:plain

このままでは危険だと感じ、玄関で開梱し部品ごとに運ぶことにしました。一人で運ぶのはおすすめしません。特に、女性は絶対に二人以上で運んだ方が良いです。

気を取り直して、中身を見てみると、こんな感じ

エルゴヒューマン 同梱品

結構、煩雑というかグチャグチャというか笑 まあ、これでも輸送振動試験は無事パスできたんでしょう。
ここから、部品を一つ一つ抜き取って運んでいきます。部品単体で運んでいけば、それほど重くはありませんでした。

エルゴヒューマン 部品

ただ、写真右上の『座面』が重い。飛び抜けて重いので、要注意です。
各部品のプチプチを取り外して開梱作業は終了です。

 

3.組み立て!の前に、取扱説明書タイム

取説を探したんですが見当たりません。結構取説読むの好きなんだけどなぁ。と思ったら、ありました!ちゃんと袋に入れられていました。

エルゴヒューマン 取扱説明書

背もたれの部分にはユーザーマニュアルもついています。どうやらオットマンの使い方についてですね。

エルゴヒューマン ユーザーマニュアル

Ergohuman User manual

さて、取説を読むと、あ・・・ありましたね。

エルゴヒューマン 取扱説明書 二人作業

組み立てや移動を一人で行わないでください。みなさんは必ず二人以上で作業しましょう笑

組み立てとは直接関係ないのですが、さらに取説を読み進めると、

エルゴヒューマン アルミダイキャスト

アルミダイキャストの説明があります。
実際アルミの部分を見てみると、とても美しい。。。
光沢があり、なめらかな一体成型となっています。これはさすがに数万円のイスでは作れないですね。

 

4.いざ!組み立て!!

待ちに待った組み立て作業に入ります!取説に従い順序よく組んでいきます。

まずは、キャスターを足に取り付けます。奥まで差し込むとあります。ここまで差し込めました。

エルゴヒューマン キャスター

キャスターを五つ取り付けて完了です。
ちなみに、キャスターを取り付ける時は写真のように握りこんでやると、力もいらず、しっかり差し込めました。

エルゴヒューマン キャスター 取り付け

次はガスシリンダーの取り付けです。こちらは、キャスターのように押し込むことはなく、差し込めばオッケーです。
これで足の完成です。

エルゴヒューマン 足

ここも光沢があり、なめらかできれいです。ついつい触ってしまいたくなりますが、指紋が少し残りやすいので、軍手をつけて作業するか、後で拭き取りましょう。

次に、座面です。これをガスシリンダーに差し込むわけですが重いです。これは本当に2人でやった方が良いと思います。
一人でやると、座面抱えながら、差し込み口を覗き込むという、超絶腰に負担のかかる方法を取ることになります。

そして、アームレストを固定します。ここでやっとネジが登場します。
エルゴヒューマン アームレスト 組立説明書

これエルゴヒューマンオリジナルのレンチですね!これ作るのにいくらかかるんだろう。
エルゴヒューマン 六角レンチ

わざわざ別紙で、アームレスト組立説明書があるくらいなので、アームレストは丁寧に取り付けます。 

エルゴヒューマン アームレスト

背もたれレスエルゴヒューマン

これはこれで、商品としてありなきもしますが、どうでしょうか?笑

ただ、エルゴヒューマン最大の特徴である『独立式ランバーサポート』これが決め手で購入したわけですからね。

このすごさはぜひ実際に体験して欲しいです。ここが普通のイスとは全く異なるフィット感を生み出してます。

エルゴヒューマン 背もたれ

なこまるの場合、エルゴヒューマンを体験したあとに、他のチェアに座ると、いわゆる『S字カーブ』はあるにはあるんですが、体にフィットせず、腰が反ってしまい、少し痛かったです。

最後に、次に背もたれと座面の連結ですが、少し難しいです。決して無理にネジを締めず、軽く回してネジが回る場所を探しましょう。ここも一人でやってしまうと、背もたれの位置を微調整しながら、ネジがスムーズに回るか確認する必要があるので、結構大変です。

ネジがスムーズに回るようになったら、今度はしっかりと締めて固定しましょう。

エルゴヒューマン 背もたれ 連結部

このネジ4本が体重を受け止めるわけですからね。外れたら大変です。
ちなみに、ネジを締める順番は、一般的に写真のように対角(時計回りに締めない)に、少しずつ締めると良いとされていますので、ご参考まで。 

エルゴヒューマン ネジ締める順番

以上で組み立て作業終了でーす!完成~~~!!
組立時間は、だいたい30分てとこですね。 

 

5.完成!!

いや~かっこいい!

エルゴヒューマン プロ

こうしてみるとやっぱり、アルミの流線形が美しいですね。

Ergohuman Pro Ottoman

オットマンを出すとこんな感じ。

エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型

使用後のレビューは別途書きたいと思いますが、とりあえずテレワークで一日中使用した感想は、

『腰がめちゃくちゃ楽だ~最高!』

喜び ハッピー

とにかく、快適でした。『オットマン+リクライニング』は、昼寝にも最適です笑

あと、女性には、若干座面が高いかもしれませんので、フットレストも合わせて用意すると良いかもしれません。ちなみに、なこまるは身長170cmで短足気味ですが、座面は上げて使ってますので、一般的な身長の男性であれば、特に心配はないと思います。

 

6.まとめ

ということで、今回『エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型』を組み立ててみました。

  • 組み立てに要する時間は約30分
  • 結構重いので、運ぶ際は要注意
  • 組み立て自体は簡単 ※作業は必ず二人以上でやりましょう
  • 腰のフィット感が最高!

以上です。ありがとうございました。ではまた。