まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

テレワークで腰痛発生!環境整備を決意

こんにちは!『まいにちメモ』管理人の なこまる です。

早速ですが、なこまるは一般の会社員でして、みなさんと同様例に漏れず、今年のコロナ禍により在宅勤務が増えております。在宅 テレワーク
4月5月あたりは、ほぼ毎日在宅で、落ち着いてきた最近でも週の半分は在宅勤務となっています。どうやら、会社としては、コロナが落ち着いた後も、テレワークを推奨していく方針のようです。世間でもそういった流れになっていきそうですね。まあ、なこまるは以前からテレワーク賛成派でしたので、この会社の方針も大賛成です。業務的には、新製品の開発をしているんですが、たいていはデスクワークなんですね。(業務内容の記事もいつか書きたいと思います。)

  • 問題発生!

 で、ここからが本題なんですが(前置きが長くてすみません)、在宅勤務が増加した中で、早急に環境を整備する必要が出てきました。ある問題が発生したためですが、その問題とは、、、

『腰痛』腰痛 ヘルニア ぎっくり腰

 です。タイトルの通りですね。すごく痛いです。

在宅中は、急遽揃えた『座卓&座椅子』で、PC作業していたんですが、6月あたりからじわじわと腰に痛みが生じるようになりました。だましだましやってはいたんですが、気づいたら毎朝目が覚めた瞬間に『腰痛くないかな?』って考えるようになって、精神的につらくなっていました。
これじゃいかん!と思い、まずは腰痛予防体操なるものをやってみました。いろいろ種類はあるみたいで、検索すると結構出てきます。体操をやってみたところ、恐らくまだ軽度だったおかげか、途端に痛みが引いて楽になったんですね。これはいいぞと、体操を日課にしました。

ストレッチ 準備運動

  • 調子に乗ってしまい。。。

体操は、夕食後、野球のナイター(ソフトバンクファンです!)を見ながらやるときが多かったのですが、、、野球選手のかっこいいハッスルプレーを見ていると、こちらもだんだんテンションが上がってきてしまいまして(特にあの時期はギータが爆発してました)。
筋トレしてる時とかに芽生える

『もっとやれる!』

っていう謎のアグレッシブさですね。あれで、どんどん可動域を広げようして、無理したんでしょうね、ある朝、目が覚めると『あれ?体が動かん…』ってなりました。少しでも動かそうとすると、腰に激痛が走り、寝てる状態から動けませんでした。たまたま、土曜日で会社は休みのため助かったんですが、明らかに悪化しているため、病院に行くことにしました。

病院では『念のため、MRIもとりましょうか』と言われビビったり、クリニック(レントゲン)→総合病院(MRI)→クリニック(診断)の移動で腰痛が激しくなったり大変でした。やっぱり、健康って大事ですね。
で、診断なんですが、先生が結果を言う前に椎間板の説明し始め、しかもMRIの画像見ると素人目にも一か所なんかポッコリしてるところがあり、『あ~これ絶対ヘルニアって言われるやつやん』と暗い気持ちになりました。結果は、

先生『ヘルニアとぎっくり腰ですね』

あ、併発パターンですか。しかも、なこまるが知ってる2大腰痛原因が同時に味わえるとは。
幸いヘルニアは、まだ軽度なようで、腰に負担のかからない生活を送れば大丈夫だそうです。ぎっくり腰は、痛みが引くのを耐えるしかないようですね。

  • つまり

で、今回の腰痛をきっかけに、まあすべての原因ではないにせよ、私の場合『座椅子+座卓』で腰に負担がかかっていたのは事実なので、テレワーク環境整備、メインは腰に良いイスを購入しようと思うに至ったわけです。(あと、ダイエットも…)

ということで、在宅ワークでもしっかり環境整えないと、大変なことになっちゃうかもよというお話でした。長くなってしまったので、イスのレビューは別途書きたいと思います。

ありがとうございました。ではまた。

 

ちなみに体操自体は、最初のほうは本当に効果を実感しました、無理しちゃいかんということですね。適度が大事です。みなさんはお気を付けください。