まいにちメモ

日々の記録や調べたことのメモ的ブログ

祝!優勝&世界記録更新 そして、内川選手ありがとうございました。


ご無沙汰しております!なこまるです。
約10日ぶりの更新ですね。間が空きすぎると、どうやって書いていたか忘れてしまいますね。もう少しコンスタントに更新したいものですが、それができたら苦労はしません。(おいおい)

さて、10日の間にあったビッグニュースと言えば…
ソフトバンクホークス優勝ですね!&周東選手世界記録更新ですね!!

花束 バラ 祝

やりましたね~。おめでとうございます!そして、感動をありがとうございました。
まあ、優勝に関しては、1週間前のことになり、今更感もありますが。
そして、周東選手も素晴らしいですね~。まさか、ここまで成長するとは。13試合連続盗塁ですよ。あの福本さんを抜いちゃいましたからね。すごい!

現役時代はもちろん存じ上げないのですが、パワプロという野球ゲームが大好きで10代の頃はよくやっていて、その影響で記録は知っていました。シーズンを通して戦う『ペナント』というモードがあるのですが、そこで歴代の記録なんかも見れまして、盗塁に関する記録を見ると上位記録は福本さんが独占していました。

ゲームをしていた2000年代の頃は、赤星さんや西岡剛さん、川崎宗則さんなんかが活躍していましたが、それでも60盗塁とかでしたから、シーズン106盗塁なんかはまさにアンタッチャブルレコードですよね。『なんだこの人は!数字が一人だけおかしい!』って思ってました笑

この記録は王さんの868本塁打や金田さんの400勝と並ぶ、絶対に更新できない記録だと思っていたんですが、今年の試合数が少ない中での活躍、そしてバッティングが成長中の周東選手を見ると、ついつい夢を見てしまいます。少しでも可能性を感じさせるだけでも本当にすごいと思います。いつか、記録更新が現実になるときは、ぜひ生で観戦したいと思っています。楽しみだ~

あとは、悲しいお知らせですが、内川選手がソフトバンクを退団することが確定しましたね。本人の現役続行を尊重したとのことですが、寂しいですね。本人もセレモニーで、不完全燃焼ということを言っていました。詳しい理由は分かりませんが今年は1度も一軍に上げられなかったですもんね。ご本人が納得いくまでやられるのが一番ですよね。
内川選手がFAでソフトバンクに来てから10年ということですが、この10年でホークスはますます強くなりました。特に、短期決戦であるクライマックスシリーズは、内川選手が移籍する前の2010年までは、たとえシーズンを1位で突破しても一度も日本シリーズに勝ち上がることができず、ホークスファンにとってはトラウマと言っても良いほどの苦い思い出となっています。中高生の頃に味わったあの絶望は忘れません。
ただ、内川選手が来られた2011年に、初めてCSを突破してからは、呪縛から解き放たれたかのように、勝ち進むことができるようになりました。これは、CS通算本塁打トップの10本を打っている『短期決戦の鬼』内川選手の活躍が大きいと思っています。おかげで、普通に楽しんで、観戦できるようになりました。

とまあ、思い出をつらつらと書きましたが、内川選手はまだまだやれると思っています。昨年の不調は感覚のズレみたいなもので、今年は掴んだものがあると本人もおっしゃっていましたし。ヤクルトスワローズなど複数球団が調査に乗り出しているというニュースもあり、なんとか所属先が見つかると良いですね!内川選手本当にありがとうございました。チームが変わっても、これからも陰ながら応援しています。

桜 花

なんだか、野球の記事ばかりですが、まあこれからも気ままに更新していきたいと思います。
ありがとうございました。では、また。